PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外耳炎

後ろ足で耳を掻く、しきりに頭を振るなどの行動がみられれば外耳炎の可能性があります。


これにかかりますと茶褐色の耳垢が出てきて患部が赤く腫れてただれてきて異臭もします。かゆみが強くなるので犬は余計に掻こうとして
爪で耳を傷つけてしまって悪化することがあります。

この状態が続くようですと炎症から中耳炎や内耳炎になってしまう可能性もありますのし患部が腫れて耳をふさいでしまって聴覚障害がおこることもあります。

垂れ耳の犬によく見られる病気ですので気をつけてあげましょう。ですので普段のお手入れとして週1回イヤークリーナーなどで耳のケアをしてあげましょう。嫌がる犬にはウェットティッシュで拭くだけでも違いますのでやってみてください。

うちのビーグルもウェットティッシュなら嫌がらず気持ちよさそうに動きません。すでに中耳炎になっているビーグルでしたら先生の指示に従って耳のケアをしてあげてください。
関連記事

| 耳・目・呼吸器の病気 | 13時19分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ビーグルさんのお耳は垂れてて
蒸れやすいのでお手入れが
かかせませんね。

うちは、月1ぐらいで
耳掃除やってま~す(´∀`*)

| ま~や | 2011/04/11 23:23 | URL |

まーやさん

耳掃除嫌がりませんか?うちのわんちゃんはイヤークリーナー
見ただけで逃げていくんですよね。
(;´Д`)アウ...

大人しくお手入れしてくれるわんちゃんって本当いい子だなって思います。

| missmoonlight | 2011/04/12 07:20 | URL |















非公開コメント

http://tukibeagle.blog79.fc2.com/tb.php/55-afc09ca9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

